紙器は、多くのメリットを持つ優れた包装容器です
一口に紙器といっても、紙製容器は大変幅が広く、奥深い内容になります。
ここでは、日本トーカンパッケージが生産する「板紙製品」と「美粧段ボール」について説明します。
-
紙器とは
紙器製品の区分として、素材から見た呼称として「板紙製品」と「美粧段ボール製品」、そして、機能から見た呼称として「化粧箱」「中箱」などに区分されます。それぞれデザインや材質に差があります。
-
紙器の製造工程
紙器製品の製造工程は、段ボールと違い1つ1つの生産機械で作り上げていきます。主要な2つの工程が同時に存在する機械はありません。
-
紙器への印刷
紙器製品の代表的な印刷方式は3つあります。美粧性に優れたオフセット印刷、水性インキを使用し生産性に優れたフレキソ印刷、大ロット製品の印刷に適したグラビア印刷があります。
-
紙器基本形態
マイクロフルートの標準的な形態をご紹介します。
-
物流コスト削減と課題解決のポイント
通販事業を行う方のために、物流コスト削減のコツと、課題解決のポイントをご紹介します。
-
梱包作業改善のコツと課題解決のポイント
通販事業を行う方のために、梱包作業改善のコツと、課題解決のポイントをご紹介します。
-
シェルフレディパッケージとは?~概要や特長を徹底解説
シェルフレディパッケージの概要やメリットを解説します。
-
化粧箱とは?オリジナル化粧箱でブランディングを確立する方法
化粧箱とは何かということや、ブランディングにつなげるために、オリジナル化粧箱を作るためのヒントをご紹介します。
-
D2CとP2Cの違いとビジネスモデルを解説!
D2CとP2Cの意味や違い、P2Cが注目されている背景を解説します。
-
EC事業におけるブランディングの重要性とは
EC事業におけるブランディングの重要性とともに、見過ごされがちなパッケージによるブランディング手法と、そのメリットをご紹介します。
-
EC事業立ち上げ~運営の全体像とEC事業計画作成のポイント
EC事業の立ち上げに必要な知識として、立ち上げまでの流れとEC運営の全体像のご紹介とともに、初めてのEC事業計画作成のポイントを解説します。
-
EC売上アップ4つのポイント!~パッケージ・包装改善編
ECの売上アップのポイントとともに、特にパッケージ・包装の側面から売上アップする方法をご紹介します。
-
製函機の仕組みはどうなっている?~リース契約でお手軽に利用する方法も解説~
製函機の仕組みや手軽に導入する方法をご紹介します。
-
美粧段ボールとは?通常の段ボールとの違いと美粧段ボールの役割を解説します
美粧段ボールと通常の段ボールの違いや、美粧段ボール導入のメリット・デメリット、美粧段ボールの種類をご紹介します。
-
ギフト用セット箱とは?市場動向と採用事例を解説します
ギフト市場の動向やギフト用セット箱の役割、課題について解説します。
-
EC物流とは?市場動向とパッケージの改善ポイントも解説
EC物流の市場動向のほか、現在、多くの企業が抱える課題と共に、課題の一つであるパッケージ改善のポイントを解説します。
-
物流業務を効率化する方法とは?EC梱包システムの活用法もご紹介
今回は、ECの物流業務を効率化する方法を解説します。また、その中でもおすすめの梱包材や梱包システムをご紹介します。